fc2ブログ

最新息子1歳までの記事一覧

11/10

あと数時間で、レオは1歳に!

0歳時代が名残り惜しい~明日、泣きそうだなあ。

明日は、ジジババとパパの都合が合わないので、午前と午後の2回に分けて誕生会します。

朝から昼すぎまでジジババと妹と甥っ子が来て、午後3時からはパパと大家さんとお隣りのおばさんが来ます。

これから、風船ふくらまして、手編みの帽子の仕上げをして、ご飯炊いて寿司太郎を作って、バースデーケーキの土台のホットケーキを焼き、
明日は即席だけどお赤飯を炊き、母に手伝ってもらって茶碗蒸を作り・・・

ジジババにはアップルパイを注文しました。
午後の会が一応メインなので、レオの食べれる、ホイップを使わずに豆乳とサツマイモで作ったホイップケーキで、ホットケーキを土台にしたバースデーケーキを作ります。鯛とお吸い物のマツタケと一升餅の米(レオが食べれるよう、もち米は使わないことにした)をババが持ってきてくれます。

プレゼントは、ジジババからは車のオモチャ(手押し車にもなるやつ・・だいぶ前にディズニーのやつをレオが選んだ)、パパママからはトイロイヤルのグランドピアノ型のキーボード(私が前にバースデーで見て気に入って、その時はすぐに買わなかったので、パパがきのう仕事先で探して買ってきてくれた)と積み木、そして手編みの帽子(帽子は嫌いだけど、こないだ勝った帽子が大きすぎたから編むことにした)

妹からは、今日、カードが届きました。開けるとハッピーバースデー♪の音楽が鳴るので、レオが喜んで、何度も聴きたがった。


数日前・・キッズランド(支援センター)で誕生月の子たちと祝ってもらってから、「もうすぐ1歳のお兄ちゃんだよ~」とたびたび言ってますが、わかっているかどうか・・明日は、特別な日だと気づいてくれるでしょうか。
今までお預けだったおもちゃを渡してやれるので、それがとっても楽しみ☆"しばらくは新しいオモチャで、いいコで遊んでくれることでしょう。遊ばせるのもラクになるはず・・と期待している☆"


思えばこの1年、考えたり立ち止まったりする間もほとんどなく、日にちの感覚がなく、1年前が遠い昔のようだ。みんな子供の成長はあっという間というけれど、全然あっという間じゃなかったよ~。
昔は、出産ってすごい大変なことだと思ってたけど、出産は全然たいしたことなくて、大変なのは育児!と思ったね。仕事も忙しいから余計・・
最近はそれでもだいぶラクになってきたような気がする。
どうやって仕事の時間を作るか・・死活問題だから、ほんとに試行錯誤で、今思い返してみると、ほんとに、どうしよう~!?って時期もあったなぁ。うっすらとしか覚えてないが。
毎日は、子供と楽しく、幸せで、あまり悩む暇も大変って思う間もなかったんだけど、今思えば、我ながらよくやってきたな~って思うわ~。
離乳食2~3回になった頃は、夕方にはくたくただったな~。遊ばせ方もうまくなかったから・・最近は手押し車や、外遊びとかで体動かさせて、そうすると機嫌もいいし、早く寝てくれるので、だいぶラクになった。夕方の昼寝もなくなって、晩は9時にはだいたい寝てくれるし。。。11時や12時まで起きてた頃は大変だったなあ。仕事ができん!って焦ってイライラしちゃったり・・・いかんいかん、キリがなくなる。

とにかく、レオが無事1歳になってくれて、よかった。
これからもず~っと、前を向いて、歩いていこう。子育て、自分育て、がんばろう。

もう一度思い返してみると、レオが生まれて、いい意味で変わったこともいっぱいある。ほんとに感謝している。レオに助けてもらっている。
この1年の0歳時代の思いを胸に、少しずつ大人への階段を上っていくレオを、見守っていきたいと思う。

や~なんだか、センチメンタルになっちゃったなあ。クサクサだし;

スポンサーサイト



帰省中

カテゴリ:息子1歳まで

10/22

実家にいると、普段と違う行動が見れます。


実家には仏壇があるので、「チ~ンチ~ン」をして、そのあと両手を合わせて「エッエッ」ってお祈りするようになりました。
9~10ヶ月の頃は、「チ~ンチ~ン」もうまくできなかった気がするのに。

最近バイバイをあまりしてなかったんだけど、後ろ姿に向かって手を振るらしい。私の後ろ姿、ジジの後ろ姿に。(私の後ろ姿には、今日は指さししてたらしいけど)

猫が通るときゃっきゃっと声立てて喜ぶ。ジジがフロに入れようとする時も。

ナベのフタを2枚、カンカンとたたき合わせて、自分でウケて、ババにきゃっきゃっと笑いかけていた。

テレビの電源を切ったりつけたり、チャンネルを変えたりする。歌や子供向けの気に入った番組やってると、チェンネル変えるのやめる。

キーボードの音楽に合わせてフリフリ踊る。


・・・ほかにもまだまだありそうですが。

10/17

今日はお友達が遊びに来て、天気がよかったので外に出ることになって、公園に連れてってもらいました。
まだ伝い歩きしかできなくて、最初はほとんどゴザの上で食事、あとはクツをはかせて歩かせたらすぐ脱げて、靴下で歩いたり(腕も持ってやって)、犬がいたので、近くに行ってさわったり・・・楽しそうでした♪
おじいちゃんの畑にはたまに行きますが、お外でこんなにのんびり過ごしたのは、初めてじゃないでしょうか。

歩けるようになったら、もっといっぱい、外遊びが楽しめるね~☆"

ちなみに、最近は、ひとりで立たせると、長くて4秒くらいひとりで静止できますが、たいていはすぐ、寄りかかってきます。歩く気無し(^_^;)
つかまり立ちは片手やお腹の一点で支えるだけだったり、伝い歩きはかなりお手のものなんですけどね~。ひとりでタッチできると、料理(ひざにすがられるとちょっと危なっかしい)やお風呂(洗う時、水道管や手すりにつかまりますが、前に手すりつかまっててすべったんで、ヒヤヒヤ)がラクになるんだろうけどな~。

071017_133703.jpg 071017_131750.jpg 071017_133622.jpg

09/29

先週くらいから、何でも手の下に敷いてハイハイするようになった・・小さいタンバリン、何かのフタ、リモコン、平べったい缶など、手に敷けるものなら何でも。きのうの夜なんかは、おしゃぶりやも敷いてハイハイしてた。スパゲティをレンジでゆでるための容器も、昼間敷いて動かしてた。(敷く・・と言っても、手に持ってるんだけど、持つというより、敷いてる感じです。車のおもちゃを手に持って地面を走らせるのと同じ動き)
それが今日あたりから、低い台やイスやジムもつかんで、ぐいぐい~と押して動かすようになった。・・ああ、だから、「カタカタ」「手押し車」などのオモチャがあるんだな。納得。

手差しブームは続いていて、しょちゅう、抱っこで好きなところに連れて行かされる。ご飯食べてる時によく、時計や壁掛けを指して、声を出すので、「あとでね」と言ってたけど、「ああ、エアコン、ついてるね」「時計だね」「写真だね」などと説明してあげると、納得して一旦やめることに気づいて、今日は少しはラクになった。

イスに座ってる時、落として「取って~」って手差しするのも相変わらずで、何回取ってあげたことか。

しゃべれるようになってきたのが(なん語だけど)おもしろいのか、のべつまくなしにしゃべってる。
主にア行で、「ばあばあ」「まんま~」「ぱぱぱぱ・・・」だけど、今日は「エ~」も言ってた。あとたまに「ジジジ・・」と言ったり、口笛もすこ~し出ることがある。

つかまり立ちはかなり慣れてきて、私につかまったままズンズン一緒に歩かせたり、片手だけで立ったりしてるので、もう自分で立てるのではと思い、立たせて手をはなすと、足に力を入れずに、ぐんにゃりしたままもたれかかってくる。つかまり立ちしてても、背後に私がいると、わざと手をぱっとはなして、背中から落ちてくる。

マンガやDVDはあまり落とさなくなった。食器を落とすのも少し飽きたのかな。とにかく、どんどん新しいことを見つけようとするのと同時に、今までのオモチャや道具を、違う使い方してみたり、新しくできたことは何度も何度も飽きるまで繰り返したり・・・おもしろい!!

10ヶ月って、ハイハイもつかまり立ちもできてしまえば、あとはタッチが出来るようになるまで対して変化はない、と思って印象薄かったんだけど、ところがどっこい、毎日いろんな変化があって、日に日に成長するのがわかって、おもしろい!

09/25

今日(きのう)は、レオの行きたいところに、何度も連れて行かされました(^_^;)
天井からつるしてある竹の風鈴を手で差して、「おぅっ」とか声を出すので、抱いて連れてってやると、今度は部屋の反対側につってある、洗濯物を手で指すので、そっちに連れてって・・かと思うと、また風鈴・・の繰り返し。
もう、かなり重いんですってば;

きのうは、(いつもローチェアで私がシャワーをするあいだ待たせてるのですが)、シャワーし終わってバスタオルで拭いてる時、落としたおもちゃを見たあと、私の顔を見てニッコリして、手をあげて「おぅっ」・・て言うので、拾ってあげたら、また落として・・・また拾って・・の繰り返しでした。

新しいことができるようになると、しばらくそれにハマります。

先週の木曜日かな、子育て広場でたまたま、ままごと用のお皿を右手に踏んだままハイハイしたらイイ感じだったみたいで、翌日から、家のCD-R,MDディスク、リモコン、買ってやった小さいタンバリン、何かのフタ、鏡・・・と、手当たり次第に、平べったい丸いものを右手にしいて、ハイハイしてました。
それで、そろそろ、車とか走らせるのかな~と思い、コンビの小さい車(ハムスターがクルクル回るやつです)を買ってやったんだけど、これは、右手でもって走らせようとするとひっくり返るようで、なかなかうまくいかず、すぐイヤになっちゃいます。少し早かったか。。

ブームと言えば、8ヶ月の頃かな、バイバイができるようになってしばらくは、誰にもバイバイしてたけど、しばらくしたら、「パチパチ(拍手)」にハマって、バイバイはしなくなった。
最近は、主に食事中「バンザイ」をします。(完食したら私がバンザイして見せてたので)あと、ここ数日ハマってるのが、先に書いた「手差し」です。自分のしてもらいたいことが伝わるのがすごく嬉しいみたいで、調子に乗って何度もします。そうやってコミュニケーション能力を習得してくんだろうな~と思って付き合ってあげてますが、なかなか、疲れる(^。^;)

obout us

いくつになったの?

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

お気に入りリンク

その他のリンク

FC2以外のお気に入り

参考

My Blog

ブロとも申請フォーム

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード